9月に入り、朝晩は過ごしやすくなりました。
ついこの前まで、あんなに暑かったのに…季節はちゃんとめぐっているんだなぁと感じます。
さて、この日中と朝晩の気温差と、夏の疲れとで、なかなか体調がすっきりしないという方をよく診るようになりました。
お子さんは特に溶連菌感染症による発熱が目立ちます。
早くもインフルエンザの方も…
免疫力の低下の原因は様々ですが、夏の暑さでしっかり眠れていなかった方などは要注意です。
「飲むと眠れるから」と寝酒が習慣の方は特に要注意、かえって睡眠障害の原因となりやすいのです。
良眠を得るための方法として、暑いときこそ「湯船につかる」ことをおすすめします。
37~39℃くらいのお湯に15分程度つかるだけ。
副交感神経が優位になってリラックス効果が期待できるほか、デトックス効果も。
夏はついシャワーで済ませがちなのですが、ぬる湯につかると入眠もスムーズです。
おかげで私は「1・2・3!」で寝てしまい、朝までぐっすりです。
ぜひ、お試しください。
遅くなりましたが、8月末での「九州北部豪雨災害募金」の受付の募金箱集計では、3,901円でした。
本当はボランティアとして、現地に赴き、少しでもできることをして差し上げたいところなのですが。
今の私にできることは、これからも継続していきます。
一日も早い復興と、被害に遭われた皆様に笑顔が戻ることを願って。
まつのクリニック
クマ先生こと、松野勝典